2017-10

Latest Entries

ミシン購入

ミシン購入しました。

小さいボタンホールが綺麗に縫えて、かわいい模様縫いが何種類かできて、できればアルファベットとひらがなも縫いたい。
そんな条件でミシン屋のおじさんに聞いてみたところ、すごく古めかしいミシンをおすすめされました。
昭和初期の足踏みミシンから一歩進んだくらいのミシンだと思われる。
古すぎやしませんか…?と、断る暇もなく実演を始めるおじさん。
見ていると、確かにいいんだよね。
縫い目も綺麗だし、使い勝手もよさそう。
非常にレトロな雰囲気なのに、アルファベットとひらがなが縫えるという驚き。
分厚い生地を何枚か重ねにして縫わせてもらったけど、びくともしない。

しかし… 模様縫いが少ない。
金属ボディですごく信頼できる感じなんだけど、使っていくうちに物足りなさを感じそう。
そんなわけで渋っていたら、模様縫いがたくさんほしいならこれ!と同社の少し新しめのを出してくれました。
液晶がついているので、一応は平成生まれのようだけど、これも古そう。
でも、私の希望している機能は全てクリアしている。
凄くいいんだけど、古い…。
見た目の綺麗さとかはどうでもよいのだけど、故障しやすいとかないのだろうか?

新しい機種のグレードの低いミシンか、古い機種のグレードの高いミシンか。
どっちがいいんでしょうね?
出せる金額はどうしたって変わらないので、迷いに迷いましたけど…
結局買うことにしました。
長く使えるしょぼいミシンよか、今綺麗に縫えるミシンが欲しいのよ と思いまして。
まぁ、この買ったミシンが長く持ってくれるのが一番ですけどね。
周りに言ったら、なんでその金額でそんな物買っているんだと笑われそうですけど。
私だって新機種でもっといいやつないのかとか思わんでもないけど、好きになっちゃったんだよ~…(´・ω・`;)

受け取りまで1週間~10日くらいかかるという話です。
早く踏み踏みしたいよ~!
せっかくハーフコートの型紙作ったのに、ロングコートの季節に移りかわりそうで、無念。

新ミシンでパワーアップした作品が作れるように、裁縫の基礎をおさらいしたり、型紙作ったりして待っていようと思います。
出品を再開できるのは2週間後くらいになるかもしれませんが、よろしくお願いします。


スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

noa

Author:noa
リカちゃん・ブライス・22cmドール服を制作しています。
minne《Noa‐Rabbit》にて、22cmドール用のドール服を販売しています。
出品情報や制作状況などを書いていきます。

 

検索フォーム

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク