2017-04

Latest Entries

森のケーキ屋さん

この前見つけた大きないちご。

リコさんがいちごジャムにしてくれました。

そのままでも美味しい いちごジャム。
でもホットケーキにのせたらもっと美味しいんじゃない?
そう思った二人はホットケーキを焼くことにしました。

ふっくら焼きあがったホットケーキ。
さぁ食べましょう と思ったら…

甘い香りに誘われて、森の動物さんたちが集まってきちゃった!

みんなが食べたい食べたいって言うから、一日限りのケーキ屋さんをopen

いらっしゃいませ

20170429-01.jpg

20170429-04.jpg

20170429-03.jpg

20170429-05.jpg


.
.
.
minneに 《ベリー柄スカート》、《エプロン&バブーシュカ》を追加しました。
セットだと「こっちは欲しいけど、これはいらないんだよなぁ・・・」という方もいるかもしれないと思い、単品も追加してみました。
連休中にフリルスリーブ ブラウスを含め、何点か出品したいと思っています。

ベリー摘みセット・ノースリーブトップス出品のおしらせ

《ベリー摘みセット ブルーベリー&ラズベリー》と《ノースリーブトップス》を minne に出品致しました。

《ベリー摘みセット ブルーベリー》
NR-0032-05.jpg

《ベリー摘みセット ラズベリー》
NR-0033-06.jpg

《ノースリーブ ブラウス グレーストライプ》
NR-0034-04.jpg

《ノースリーブ ブラウス 水色ストライプ 》
NR-0035-04.jpg



《フリルスリーブ ブラウス》は出来上がり次第出品する予定です。

.

ベリー摘みセット ブルーベリー&ラズベリー

近々出品予定の《ベリー摘みセット》のご紹介です。

NR-0032-033-02.jpg

《ブルーベリー》
NR-0032-01.jpg

・グレーストライプトップス
・ベリー柄スカート
・エプロン
・青リボンバブーシュカ



《ラズベリー》
NR-0033-03.jpg

・水色ストライプトップス
・ベリー柄スカート
・エプロン
・赤リボンバブーシュカ



NR-0033-04.jpg

バブーシュカとエプロンには同じ柄のミシン刺繍がしてあります。

トップスは裏地あり。
ループボタン5つでとめるようになっています。
胸の辺りは体に沿うように作ってありますが、ウエストはスカートを中に着られるように余裕を持たせてあります。
4代目リカちゃんのボディに合わせて制作してありますので、他のドール・ボディの方はサイズにお気を付けください。


ノースリーブブラウスも出品予定です。

NR-0034-02.jpg

NR-0035-02.jpg


出品予定: 4月28日金曜日 22:00~ minne にて



一人のお散歩

《今週末の事…》


今日は二人で一緒にお花見に行こうねって約束していたのに、雨降ってきちゃった…
諦めきれない ののちゃん。
リコさんがおうちに入りましょと言うのも聞かず、小雨降る中、一人でお散歩にでかけてしまいました。


20170425-08.jpg


20170425-01.jpg


20170425-03.jpg


20170425-05.jpg


20170425-06.jpg


20170425-11.jpg


20170425-04.jpg



意地になって一人で散歩に出てみたけれど、やっぱりさみしくなって「来なきゃよかったかなぁ」なんて思ったり…
でもキラキラの雨粒やお花が綺麗で嬉しくなったり。
この気持ちを共有したかったなって思って切なくなる…
そんな一人のお散歩です





インスタ記事のカメラ撮影バージョンです。
スマホの調子が悪く、撮っている最中に充電0になってしまったので、まだまだ撮り足りない!と思ってカメラで撮り直し。
絞りが強すぎて肝心の雨粒がぼやけてしまったのが残念(´・_・`)
たまにバッグが変わっているのは見逃してください(笑)

いちご見つけた♪

いちご見つけた
エプロンに入れて持って帰ろ♪

20170421-01.jpg

大きいから食べごたえありそうね~

20170421-03.jpg

次回出品予定のバブーシュカ・エプロン・トップス・スカートの4点セットです。

収穫した果物や摘んだお花をエプロンに入れる女の子って可愛いよね
というわけで、大き目エプロンです。
エプロンを下ろすとスカートがほとんど見えなくなりますが、後ろ姿などでチラリと見えるところがいい感じなのです
ちょっぴりメルヘンなセットですが、一つ一つのアイテムはシンプルなデザインなので、着まわしやすいと思います。

赤系リボンバブーシュカ&水色ストライプトップスの《ラズベリーセット》
青系リボンバブーシュカ&グレーストライプトップスの《ブルーベリーセット》を予定しています。
(スカートとエプロンは同じです)
とりあえずセットを2着づつとノースリーブを1着づつ、来週中に出そうと思います。
あとはできるだけ頑張る感じで!

出品前日にブログにてお知らせ致します。



リカちゃんの植毛

少し前に近所のリサイクルショップで三代目リカちゃんを見つけ、お迎えしました。

このリカちゃん、お顔はとても綺麗でボディーも比較的状態が良かったのですが、髪の毛が…(;д;)
子供美容院→ドライヤー→チリチリ→チリチリを根元からチョッキンという、リカちゃんによくある過去があるようで、ザンバラ&頭頂部ハゲという、ちょっと痛々しい姿。

ま、顔は可愛いし、被り物でごまかすとか、いざとなったら植毛すればいっか♪
と気楽な気持ちで迎えたのですが、痛々しいハゲが思ったよりも気になって気になって…
見れば見るほど不憫なんですもん(´・_・`)

でもドール植毛なんてやったことなくて自信がないので、頭頂部だけでも増毛できないものかと、ネットで似ていそうな色のドール用の髪を2色買ってみました。
しかし残念ながら、ライトブラウンは薄すぎて、ブラウンは濃すぎた。

それならば諦めようと思ったのですが、植毛のことを調べている時にリカちゃんの髪の毛は鎖編みみたいな感じで編まれていると知り、結構髪の毛がない毛穴があるけれど大丈夫かしら?と毛束を引っ張ってみたところ…
スポン スポン 簡単に抜ける!!((((;゚Д゚)))))))

このまま触らず被り物をしてそっと飾っておくか、内側からボンドでとめるか、全植毛するかの三択で迷いましたが、できればこんな姿になる前の状態に戻してあげたいなと思い、全植毛してみました。

作業自体は非常に簡単♪
必要なのはただただ根気のみ!
編み物好きな方だったら全然苦も無くできると思います。
植毛バランスを間違えて、頭頂部の髪が足りなくなるという失敗をおかしましたが、三つ編みカチューシャでごまかし…
三日間の努力が水の泡になりそうで怖くてカットできず、長いままですが、とりあえず、これで完成ってことで (゚∀゚)


痛々しい画像なので、加工して小さめにしました

20170420-01.png

お人形さんは髪の毛にダメージが出やすいので、チリチリクシャクシャになりがちですが、それを理由に可愛がれなくなっていたり処分しようと思っている方がいらしたら…と思い、手をかければ復活するよと伝えたく、記事にしてみました。


20170420-02.jpg

«  | ホーム |  »

プロフィール

noa

Author:noa
リカちゃん・ブライス・22cmドール服を制作しています。
minne《Noa‐Rabbit》にて、22cmドール用のドール服を販売しています。
出品情報や制作状況などを書いていきます。

 

検索フォーム

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク