2017-03

Latest Entries

トップス&スカート・小物セット制作中

色々と出品予告をしているというのに、なかなかできず申し訳ありません。
毎日毎日ミシンを踏んでいるというのに全然完成せず、自分でも不思議でなりません…
(´・_・`)ドウシテナノ?

20170330-01.jpg

次回いつ頃の出品になるか、まだお約束はできないのですが、以下を出品する予定でおります。

・ノースリーブ トップス(グレーストライプ・水色ストライプ)
・フリルスリーブ トップス(グレーストライプ・水色ストライプ)
・トップス&スカート・小物4点セット (色違い 2種類)

現在、セット分を制作しています。
セット用のスカートと小物①は完成。小物②もほぼ完成し、あとはトップスを残すのみです。

セット小物①を裁断する際、間違えて予定の倍量切ってしまったので、セットがたくさん出来上がりそうです(;´・ω・`)
あまりに量が多いので(私にしては…)、半分仕上がった段階で出品するかもしれません。


I20170330-02.jpg

紐を編んだり、カーブを付けたりと時間がかかる作業が多く…
気長にお待ちいただけたらと思います。


襟付ブラウスや裾レースのスカートの制作もちょこちょこと進めています。
亀の歩みというか…のんびり進行ですみません
ラビットなのに…

イースター用のスカートも作りたかったのに… イースター終わっちゃう。
ラビットなのに… ラビットなのに…( ノД`)
スポンサーサイト

ありがとうございました☆

洋服のお値段についてお返事をくださった皆様、ありがとうございました

20170315-00.jpg

市販品やハンドメイドの相場を教えて下さったり、値段を考えて下さったり、とっても参考になりました。
本当にありがとうございます

この位の値段でどうだろう?と思っていた値段と同じ位だったので、安心しました。
自分一人で考えていると、実はとてつもなく図々しい値段なのでは?と思ってしまう時があるんです。自分の作った物に自分で値段をつけるというのは、ほんとに難しいです(´-ω-`)

そして…よく考えてみたらドール服は作るばっかりで、自分でドール服単品を買ったことがありませんでしたΣ(゚д゚|||)
唯一服っぽいもので買ったことがあるのはドール用西洋甲冑(笑)
イベントでもドールばかり見て服はチェックしてなかったです
これからは「服も買おうかな?」という気持ちを持って、色々見てみたいと思います

新作完成

ようやく新作の1品目が完成しました。
『スクエアネック ノースリーブ ブラウス ストライプ』
 
20170312-01.jpg

リカちゃんたちの首~肩~背中のラインが好きなので、そこを綺麗に見せられるといいなと思ってデザインしたら、最終的にこういう形になりました。
作り始めた当初はインに着るのが目的だったはずなんですが…(゚∀゚)アレ?
製品版では一番下のボタンの位置が写真より3mm上になるように調整します(細か!)

20170312-02.jpg

背中が主役なので、前はシンプルに。
タックやレースを付けようかとも考えたのですが、色々試してみた結果、これがベストでした。
(自分の好み的に/笑)
ステッチ好きな自分ですが、今回は封印。

20170312-03.jpg

水色ストライプも購入してあるので、色違いで制作する予定です。

そして今回も値段迷う…。
みんなどうやって決めているんだろう?
制作に時間をかけてしまう方なので、試作時間抜き材料費抜きで時給めちゃ安にしても結構図々しい価格になってしまうよ~( ノД`)
全ては手が遅い自分のせいな訳だし…。
こういう時オークションなら自分で値段考えなくて済んで楽だよなぁと思ってしまうけど… うっかり変に高くなっても申し訳ないからできないよ~(つД`)ノ
実はグリーンのスカートの価格も困っている。
もう、いっそのこと、いくらなら買うよ!というご意見が欲しいよーヽ(´∀`)ノ
自分で考えるとつい手間代を含めて考えてしまうけど、それを抜きにした適正価格が知りたいです。

ショック受けるかもだけど…
次作材料購入のためにも譲れない線もあるけど…

参考までに教えていただけたら、大変助かります。

これらの値段という訳ではなく、トップスならいくら、スカートならいくら、ワンピースならいくら位が理想 とか、いつもいくら位の物を買っているという目安でも有難いです
そこそこの質でいいから◯◯円くらい安い方がいいとか、●●円くらい高くてもいいから手間暇かかった物の方がいいとか、そういうご意見でも。

匿名オッケーですし、ぜひ!
(あ、でも、こういうアンケート的な物に名前書いてマメにお答えしてくれていたら、お買い物するときに何か良いことあるかもです🐰)

高くても大丈夫そうなら、リバティとか使いたいなぁ…(о´∀`о)
昨日も一度手に取って、そっと棚に戻したが。




商品リクエストをいただきました。
現在制作に使用できそうな素材が手元にありませんので、材料を入手できる機会がありましたら制作を検討したいと思います。
ニット系は入手が難しいです
ご意見ありがとうございました💕


試作品製作中

トップスの試作品を制作中です。

重ね着してもモソモソしない、一枚で着ても素敵な雰囲気のノースリーブを作りたいと思い、程良くボディラインが出るノースリーブシャツ(?)をデザインしてみました。
背中にボタンをつける予定なのですが、手元にしっくりくる物がないのでまだ未完成。いい物が見つかれば完成できそうです。

20170307-001.jpg

春の風を感じるような、ふんわりとしたトップスも作りたいと思い、フレアスリーブの長袖を作ってみましたが…
なんか完成イメージと違う…(´・_・`)
肩のラインや生地を変えて、いい形を見つけたいと思います。

20170307-002.jpg

あとはブラウスですが…
もう少しすっきりした印象に仕上げたいので、型紙を作り直そうと思っています。

この機会に裏の処理の仕方など確立しておきたいと思い色々と模索しているので、販売にはまだまだ時間がかかりそうです
楽しみにしてくださっている方、お待たせしてしまってすみません。



そして築き上げられる試作品という名のゴミの山…

20170307-003.jpg




お店のリカちゃんたちに名前はありますか?また、設定などはありますか?等のご質問をいただきました。

名前は一応あるにはあるのですが…
優柔不断で「やっぱり違う名前がいいかも…」と思ってしまい、常に(仮名)の状態です。
年齢等の設定も、なんとなく…という感じで、細かくは考えていません。
「あれ?この前違う名前言ってなかったっけ?」ということもあるかもしれませんが、一応ご紹介します。


リコさん

20170307-004.jpg

仕立て屋《Noa Rabbit》を営んでいる女性。
作業部屋を兼ねた小さな小さなショップを経営。
効率等をあまり考えていないので、お店はいつも経営難。
いつか高価なシルクやレース・ビーズなどを思う存分惜しみなく使って理想のドレスを作るのが夢。


のの

20170307-007.jpg

田舎から都会の外れの町に働きに出てきた女の子。
大人しいけれど一度決めたら譲らない頑固な面も。
結構しっかり者のようです。
自分も洋服を作れるようになりたいと思っており、リコさんのお手伝いをしながら洋裁の勉強をしています。



モデルのお姉さんたち

アン

20170307-006.jpg

近所に住む音大生のお姉さん。
モデルが必要な時に協力してもらっている。


ルチルさん

20170307-005.jpg

お友達?
たまにモデルのお手伝いをしてもらう。





リコさんはデパート催事のスタンダードリカちゃん(黒髪センター分け)です。
洋服作りの際に髪が邪魔にならないボブの子が欲しくて探しに行ったのですが、この子を気に入ってしまい、自分でボブにすればいいかと思って連れて帰ってきました。
しかし自分には度胸がなくボブにはできず… 毛先を整えて前髪を編み込みにして可愛がってます。
のの はリカちゃんフレンドのきらちゃんです。正式名は忘れましたが、髪と目がこげ茶のボブっ子です。
アンは2014年度クリスマスリカちゃん。
ルチルさんはデパート催事のスペシャルリカちゃんです。

大人になってからリカちゃん好きになったので、ファーストリカちゃんはルチルさんです。
リカちゃんに興味がなかった頃、何かを検索している時に2014年クリスマスリカちゃんに一目惚れし、たまたま近場で催事をやっていたので見に行き、その時に迎えたのがルチルさん。
一年後やはりどうしてもクリスマスリカちゃんが忘れられず、アンにうちに来てもらいました。
その後リカちゃん服作りにのめり込んだのですが、二人とも服作りに協力してもらうには髪の毛がふわふわして向いていなかったので、リコさんを迎え、やはりボブの子に手伝ってほしいと思い、ののに来てもらうことになりました。
そんな訳でリコさんとののが《Noa Rabbit》で働いています。

Myリカちゃん&フレンドは この4人で全員です(*´v`)

助手ちゃんにプレゼント

フェア中頑張ってくれた助手ちゃんにプレゼント(=゚ω゚)ノ

20170301-001.jpg

20170301-002.jpg

20170301-03.jpg

20170301-04.jpg

フェアに時間的にもコンセプト的にも微妙に合わず、制作を先送りした例のスカート。
頑張って手伝ってくれた助手ちゃんにプレゼントしました

渋めのグリーン・パープル・ピンクの三色とそれに合わせてレースも買ってあるので、トップス制作の合間に制作できたらいいなと思っています。




裁縫代行についてご質問をいただいたのでお答えします。
お客様が生地を用意して送り、こちらで洋服に仕立てるシステムはありませんか?というご質問でしたが、申し訳ございませんがお受けしておりません。
自分はまだまだ未熟ですし、非常にそそっかしく、作り慣れた服でも制作中にミスや失敗をして商品にならなくしてしまうことがあるので、お客様から生地をお預かりして制作するのは危険と判断致します。
近隣の店舗で取り扱いのない物、思い出のある物、ビンテージ物などこちらで再購入できない生地でのご依頼があることも考えられますので…。
ご希望に添えず申し訳ございません。



«  | ホーム |  »

プロフィール

noa

Author:noa
リカちゃん・ブライス・22cmドール服を制作しています。
minne《Noa‐Rabbit》にて、22cmドール用のドール服を販売しています。
出品情報や制作状況などを書いていきます。

 

検索フォーム

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク