2017-01

Latest Entries

ハリネズミさんのスカート

オーダーのムートンコート1着とロングカーディガンモカベージュ2着が完成したので出品しました。

オーダー品を出品する際、他の方々にも新作のお知らせが行ってしまうのがなんだか申し訳なくて、できるだけ通常出品の物も同時に出すようにしています。

今回はハリネズミさんのスカート。
お店でこの可愛らしいハリネズミさん生地に一目惚れして買ってしまいました。
ナチュラルな雰囲気が可愛いので、それを損なわないようにデザインもシンプルなウエストゴムのギャザースカートにしました。
素直な感じというか優しい感じというか… とにかくとっても可愛らしいです。
本当言うと、赤いカーディガンと合わせたかった…(´・_・`)
セーターとか編めるようになりたい。

NR-0021-03.jpg

小動物好きにはたまらないです(*´∀`人 ♪

NR-0021-02.jpg

次の制作はオーダーをいただいているロングカーディガンネイビーと花柄スカートです。



折り鶴ピアス

ずっと服の制作をしていると集中力が切れてくるので、息抜きを挟みながら制作しています。
今回の息抜きは折り鶴。

2mmの折り鶴を作る方がいるという話を聞き、そんなに小さい鶴が折れるなら、リカちゃんの折り鶴ピアスもできちゃうわねーw(゚o゚)w と思い、ミニ折り鶴に挑戦してみました。

2mmは到底無理なので、この大きさ。
もう少し小さいのにも挑戦してみたかったけど、肩が凝って息抜きにならない(゚∀゚)
金具部分の投げやり感がなんとも言えませんが、鶴を赤で折って、金色パーツやビーズを使って仕上げたら結構可愛い物ができるんじゃないかしら?

20170127-05.jpg


制作の方はムートンコートが完成し、ロングカーディガン制作中です。
もう一着ロングカーディガン モカベージュのリクエストをいただいたので、それも一緒に制作しています。
どちらも来週前半には出品できると思います。


ブラウス制作

ここ数日、新作在庫もあるし再販リクエストも入ってなかったので、ずっとやろうと思いつつも先送りになっていたブラウスの制作をしていました。

試作品を作っては型紙修正…
試作品を作ってはまた型紙修正…

20170125-01.jpg

たくさんのゴミを出しつつ、ようやく完成です。
これも一応試作品なので、家保管用です。今後肩幅などを微調整する予定。

20170125-02.jpg

このブラウス、実はボタンホールタイプです。
リカちゃん服作り始めた頃からずっと作りたいと思っていたので、完成して嬉しい♪
考えてみたらシャツと違って前を開けて着ることもないですし、無駄だった?と思わなくもないですが、自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃカワイイ!!(´ω`人)
置いてあると、まるで小人さんの忘れ物のよう。

20170125-06.jpg

しかし5mmボタンを5個も留めないといけないので、ミンネに出品したとして需要があるのかどうか…?
スナップボタンタイプと比べて制作に手間暇かかるので、その分高くなっちゃうしね(´・_・`)
ボタンホールタイプで出品するか、スナップボタンで出品するか考え中です。

モデルさんに着てもらって、撮影。
上品で素敵です。

20170125-04.jpg

可愛くて、満足満足♪

20170125-05.jpg

今後の制作予定ですが、再販リクエストが入ったので、ムートンコートとロングカーディガンモカベージュを制作します。



ショップロゴ変更

ここ数日、出品の仕方について考えています。
お返事が来るまで、どの程度許容されるものなのかまだ分からないので、画像のことは一先ずおいておいて、商品名や説明文の見直しを行っています。

そこで気になったのが、ショップのロゴマーク。
うさぎは自分で描いたものですが、枠は無料素材を使わせていただいていました。
minneのアイコンくらいでしたら問題ないと思われるのですが、私、ショップバッグ作って、しかもおまけとしてつけていた…(;´・ω・`)
大した量ではないですし、無料素材を使って便せんや封筒を作って友達に手紙を書く くらいの気持ちで使ってきましたが、これからも続けていくならこれも見直した方がいいだろうなと思いました。
とても気に入っている素材だったので、できれば商用OKで購入したかったのですが、配布元が探しても見つからず。
なんかもう検索して他の物を探すのも、商用OKなのかとか使用制限枚数を超えないかなど考えるのも面倒になってきたので、自分でデザインしました。
前の物とかけ離れた印象にならず、アンティークな雰囲気だけどシンプルな感じで…と思っていたのですが、誕生花を入れようとか、好きなフリージアも入れようとか考えていたらどんどん派手にヽ(´∀`)ノ
左右対称デザインなのでコピペ反転するので半分だけ。鉛筆描きしてPCで編集しました。

年末に旧デザインのショップバッグをまとめて作ってしまったので、それがなくなったらこちらのデザインの物に変更しようと思います。前にもお買い物してくださっていて、旧デザインのバッグをお届けしたことのある方には、新デザインのものをお届けしたいと思います。


最後に…
ブログよりも気軽に見ていただけるかなと思い、Instagramを始めてみました。
HPやブログからリンクしてありますので、まだ全然記事ありませんが、よろしければ遊びに来てやってください。
まだフォロワー0でさみしい…:(´◦ω◦`):

20170119-01.jpg

トルソー制作

画像を差し替えようと思うけれど、服がぺちゃんこだと分かりづらいよね…と思い、リカちゃんサイズのトルソーを制作することにしました。
じっくり時間をかけておしゃれなトルソーを作りたかったのですが、今回は急ぎなので、家にある物で簡易トルソーを制作。


羊毛フェルトに使うニードルで綿を固めてリカちゃんボディ型を作り…

20170117-01.jpg

伸縮のきいた布で包んで縫いました。
シワっとしているけれど、まぁそこは簡易なので。

20170117-02.jpg

猫脚に憧れるけど、それはまた今度作るとして、今回は円柱に可愛い布を貼ることに。
見づらいけど、うさぎさんがついた生地なんですよ。
めちゃくちゃ可愛くて勿体なくてなかなかハサミを入れられないでいたけど、ここで使っちゃうわ。

20170117-03.jpg

簡単簡易トルソーの完成です。
写真の差し替えが終わったら、もっとちゃんとしたのを作ろう。

20170117-04.jpg

早速洋服を着せてみました。
ウエストもぴったりだし、サイズ的にはいい感じです。
ハンガーにかけて撮影するよりはいいかな。

20170117-05.jpg



リボンスカート制作

可愛いフラワー×ドット生地を見つけて、スカートを作ろうと思い立ったものの…
なかなかデザインが決まらず、似たようなスカートを大量生産するはめに。
もう少しふんわりさせてみようとか、ギャザーを増やしてみようとか、逆になくしてみたりとか…。

NR-0020-06.jpg

細めのウエストベルトのギャザー多めフリルなしが一番しっくりきたのだけど、なんだかさみしい。
ウエストにリボンをつけたら可愛いかも…と、リボン制作。
長いリボンをつけておいて毎回自分で結ぶ形にするか、それともホックでベルトみたいにつけられるタイプがいいのか、縫い付けるタイプがいいのか… ここでも試行錯誤。

NR-0020-07.jpg

そうしてようやく、お気に入りの一着が完成!

NR-0020-08.jpg

リカちゃん服は色々試してみても、そんなに生地が無駄にならないところが最高ですね。
この生地でワンピースを作っても可愛いかも。


リカちゃん写真の使用について

今更ですが、ミンネの出品画像にリカちゃんの写真を使っても良かったのだろうかと疑問に思い始めました。
本当に今更でお恥ずかしいのですが…。

使用については現在お問合わせ中ですが、お返事が来るまではミンネの出品物画像やブログの出品のお知らせ等にリカちゃんの写真を使うのは控えようと思います。
今アップしている物については、撮り直しでき次第差し替えていきたいと考えています。

販売絡みでなければ大丈夫なようなので、それ以外については今まで通りアップしたいと思いますが、お返事次第で変更するかもしれません。


商用不可の生地などには気を付けていたのですが、リカちゃんについては失念していた…。




ミシンのこと

ミシンについてご質問をいただいたので、使用感などを書いてみたいと思います。

私が購入したミシンは BERNINA artista170 です。
人様にお売りするからにはやはり縫い目が綺麗な方がいいかなと思いまして、高スペックミシンを購入しました。
予算の都合上、正規代理店で中古購入しました。
縫い目は綺麗ですし、一番重視していた小さなボタンホールは満足のいく出来栄えです。
返し縫いボタンの位置、縫い目の調整がダイヤル式であることなど、操作性もかなり良いです。
縫い終わりの針の上下を選べることや、足踏みペダルの手前を踏むと針が上がるなどの機能もとても便利です。
押えの圧も自由に調節でき、薄い生地も厚い生地もモコモコファーも難なく縫えます。

しかし、非常に残念なことに、頻繁に動かなくなります。
中古を買ったからなのかもしれませんが、どうにも融通がききません。

上糸下糸のセットが完璧ではない→動かない
途中で糸が弛んだ→動かない
厚い段差→動かない

この機種の前に使っていた ジャノメ JP500 は分厚い段差があろうと何があろうと(縫い目は荒れるものの)直進してくれていたのですが、BERNINAは全く動いてくれなくなります。
厚みがあっても押えが傾かなければ大丈夫なようですが、小さくて厚みのある物は常に押えに傾きが出るようで、駄目です。
タックスカートのウエスト部分では必ずといっていいほど止まり、一目一目手で回して縫っています(;д;)
故障しづらいようにそう作られているのかもしれません。(そう思いたい)

あと、中古で買う場合、artista170は中途半端だったかなという印象を持ちました。
この機種はおそらくもう中古販売のみになると思うのですが、液晶タイプなので、そこからの劣化が怖いです。
古い機種に興味がおありで、中古ミシン購入を検討するのであれば、BERNINA Holidaynu(おじさんが最初に薦めてくれたミシン)の方が良かったかもしれません。
こちらは本当に古き良い時代のミシンという感じの重厚なミシンです。模様縫いは少ないですが、縫い目やボタンホールはartista170と変わらないように思いました。私が購入前に試し縫いさせていただいたのはこちらの機種で、これを気に入ったからこそBERNINAのミシンを買うことにしたのです。最終的に模様縫いに惹かれてartista170を選びましたが。

とても綺麗に仕上がるので、出来上がりには満足しています。
ドール服作りにお薦めかというと、「もっと他にいいミシンがあっただろうなぁ」というのが正直な感想です。
中古だからかもしれないですし、私の熟練度のせいかもしれません。
今後止まらずに使用できるようになったら、またご報告致します。

あまり参考になるような話にはなりませんでしたが、ミシンの話は以上です。


追:止まらないで縫える方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください(´;ω;`)

ミシン

本年もよろしくお願い致します

年が明けてから日にちが経ってしまいましたが…

本年もどうぞよろしくお願い致します。


年末年始は何かと忙しくなかなか時間が取れず、一昨日あたりからようやく制作を再開することができました。
リクエスト分と通常出品分のノーカラームートンコートが完成しましたので、今日~明日中に出品したいと思います。

複数リクエストしてくださっている方には、すべて完成してから連絡させていただく予定でおります。お待たせしてしまって申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。

次の制作はリクエストをいただいているダブルボタンコートとタックスカートです。

20170109-01.jpg


«  | ホーム |  »

プロフィール

noa

Author:noa
リカちゃん・ブライス・22cmドール服を制作しています。
minne《Noa‐Rabbit》にて、22cmドール用のドール服を販売しています。
出品情報や制作状況などを書いていきます。

 

検索フォーム

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク