2016-11

Latest Entries

リクエスト品制作中

リクエストをいただいたモスグリーンのコートを制作中です。

全て縫い終わり、あとはボタンホールを縫うだけ… というところで失敗し、すべて無駄に…
ボタンホール怖いよ~!(´;ω;`)
でもボタンホールで作りたいよ~

工程の最初の方でつけられればいいのですが、このコートの場合どうしても一番最後につけなくてはいけなくて…。

ミシンの性格というかがまだ分かっていないので、今まで失敗しなかったところで失敗したりもします。
たくさん使って慣れるしかないんでしょうね。


ムートンコート出品しました

ミンネにムートンコートを出品しました。

NR0013-02.jpg

今度のミシンは小さなボタンホールを綺麗に作ることができるので、さっそく使ってみました。
ループボタンより開け閉めがしやすくて、いい感じです♪

NR0012-03.jpg

ムートンコートはモコモコのポケットがついている方が好きなのですが、今年はあまり見ないので、ポケットなしとあり2パターン作ってみました。

NR0013-05.jpg

フートをかぶらせるとモコモコ感が増して可愛い(o゚∀゚o)

NR0012-05.jpg

フェイクスウェード&シープボアの生地、昨年はユザワヤでたくさん売っていたのに、今年は色々な手芸屋を探してもなかなか見つかりませんでした。
昨年は色々な種類売っていたのにな…。
その時は一着のために買うのは勿体ないと思って買わず、今年はミンネがあるから買おうとはりきっていたのに…。
生地って特に柄物は買い逃すと二度と手に入らなかったりして、悔やむわ。


服作り再開

新ミシンがようやく家にきたので、ドール服作りを再開しました。

新ミシンと言っても新型新品ミシンという訳ではないので、どうも色々とご機嫌斜めというかなんというか…(´・_・`)
使いこなせるようになるまで時間がかかりそうです。
とは言え、今までのミシンと比べてかなりグレードアップしたので、慣れればかなり便利そう。
縫い終わりに必ず針が刺さった状態になってくれるとか、そういう機能が地味だけどすごく助かるのよね。

ここ最近ぐっと寒くなったので、真冬用のコートを制作しています。
明日明後日辺りには出品できると思いますので、興味がある方はチェックしてみて下さい。






ミシン購入

ミシン購入しました。

小さいボタンホールが綺麗に縫えて、かわいい模様縫いが何種類かできて、できればアルファベットとひらがなも縫いたい。
そんな条件でミシン屋のおじさんに聞いてみたところ、すごく古めかしいミシンをおすすめされました。
昭和初期の足踏みミシンから一歩進んだくらいのミシンだと思われる。
古すぎやしませんか…?と、断る暇もなく実演を始めるおじさん。
見ていると、確かにいいんだよね。
縫い目も綺麗だし、使い勝手もよさそう。
非常にレトロな雰囲気なのに、アルファベットとひらがなが縫えるという驚き。
分厚い生地を何枚か重ねにして縫わせてもらったけど、びくともしない。

しかし… 模様縫いが少ない。
金属ボディですごく信頼できる感じなんだけど、使っていくうちに物足りなさを感じそう。
そんなわけで渋っていたら、模様縫いがたくさんほしいならこれ!と同社の少し新しめのを出してくれました。
液晶がついているので、一応は平成生まれのようだけど、これも古そう。
でも、私の希望している機能は全てクリアしている。
凄くいいんだけど、古い…。
見た目の綺麗さとかはどうでもよいのだけど、故障しやすいとかないのだろうか?

新しい機種のグレードの低いミシンか、古い機種のグレードの高いミシンか。
どっちがいいんでしょうね?
出せる金額はどうしたって変わらないので、迷いに迷いましたけど…
結局買うことにしました。
長く使えるしょぼいミシンよか、今綺麗に縫えるミシンが欲しいのよ と思いまして。
まぁ、この買ったミシンが長く持ってくれるのが一番ですけどね。
周りに言ったら、なんでその金額でそんな物買っているんだと笑われそうですけど。
私だって新機種でもっといいやつないのかとか思わんでもないけど、好きになっちゃったんだよ~…(´・ω・`;)

受け取りまで1週間~10日くらいかかるという話です。
早く踏み踏みしたいよ~!
せっかくハーフコートの型紙作ったのに、ロングコートの季節に移りかわりそうで、無念。

新ミシンでパワーアップした作品が作れるように、裁縫の基礎をおさらいしたり、型紙作ったりして待っていようと思います。
出品を再開できるのは2週間後くらいになるかもしれませんが、よろしくお願いします。


ミシン故障

一年ほど前から調子が悪く、真ん中で縫えなくなっていたミシン。
それでも端の方で縫うモードは問題なく使えたので、今まで使っていましたが、とうとうダメなようです。

フットコントローラを踏んでも動かない。踏んでない時に勝手に発進。踏むのをやめても縫い続ける。
コントローラを抜いて手元のボタンで操作すれば大丈夫なのですが、ドール服作りは細かい作業が多いのでストップを押すために手を放すと、とんでもないことに(´;ω;`)

もともとミンネでの売り上げが貯まったら新しいミシンに買い替えようと思っていたのだけど、思ったよりも早くダメになってしまった…
もう少しドール服作りをしてから、色々検討して買いたかったのに。

今作業中のをどうにかして最後まで作って出品するかもしれませんが、しばらくはお休みになりそうです。
早く買って作業再開したいです。
作りたいコートがたくさんあるのにー(っω・`。)


コート出品しました

ダブルボタンのハーフコート キャメルとモスグリーンの二色を《minne》に出品しました。

キャメル

NR0010-02.jpg

モスグリーン
NR0011-02.jpg

襟にもステッチをかけ、細かな作りになっています。
アンティークゴールドのボタンがいい感じです。
小さいボタンって可愛い!

NR0010-01.jpg

バックスタイルもすっきりとしていて可愛いです。

NR0011-04.jpg



コートできました

今週は、愛用していた100均のローラーカッターが壊れてしまったり、カットソーの型紙をうっかり捨ててしまって作り直したり、アクシデント続きでした。

週末にコートを何種類か出したかったのですが、全く捗らず、できたのは結局一着だけ。
これから作って、2着出せるかなぁ…。

ダブルボタンのハーフコート/モスグリーン (もしかしたらキャメルも)を 土~月曜日あたりに出品します。


最近、買っていただいた方からメッセージや写真をいただいて、とても嬉しいです。
励みになります(o‘∀‘o)*:◦♪


«  | ホーム |  »

プロフィール

noa

Author:noa
リカちゃん・ブライス・22cmドール服を制作しています。
minne《Noa‐Rabbit》にて、22cmドール用のドール服を販売しています。
出品情報や制作状況などを書いていきます。

 

検索フォーム

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク