2017-10

Latest Entries

森のケーキ屋さん

この前見つけた大きないちご。

リコさんがいちごジャムにしてくれました。

そのままでも美味しい いちごジャム。
でもホットケーキにのせたらもっと美味しいんじゃない?
そう思った二人はホットケーキを焼くことにしました。

ふっくら焼きあがったホットケーキ。
さぁ食べましょう と思ったら…

甘い香りに誘われて、森の動物さんたちが集まってきちゃった!

みんなが食べたい食べたいって言うから、一日限りのケーキ屋さんをopen

いらっしゃいませ

20170429-01.jpg

20170429-04.jpg

20170429-03.jpg

20170429-05.jpg


.
.
.
minneに 《ベリー柄スカート》、《エプロン&バブーシュカ》を追加しました。
セットだと「こっちは欲しいけど、これはいらないんだよなぁ・・・」という方もいるかもしれないと思い、単品も追加してみました。
連休中にフリルスリーブ ブラウスを含め、何点か出品したいと思っています。
スポンサーサイト

一人のお散歩

《今週末の事…》


今日は二人で一緒にお花見に行こうねって約束していたのに、雨降ってきちゃった…
諦めきれない ののちゃん。
リコさんがおうちに入りましょと言うのも聞かず、小雨降る中、一人でお散歩にでかけてしまいました。


20170425-08.jpg


20170425-01.jpg


20170425-03.jpg


20170425-05.jpg


20170425-06.jpg


20170425-11.jpg


20170425-04.jpg



意地になって一人で散歩に出てみたけれど、やっぱりさみしくなって「来なきゃよかったかなぁ」なんて思ったり…
でもキラキラの雨粒やお花が綺麗で嬉しくなったり。
この気持ちを共有したかったなって思って切なくなる…
そんな一人のお散歩です





インスタ記事のカメラ撮影バージョンです。
スマホの調子が悪く、撮っている最中に充電0になってしまったので、まだまだ撮り足りない!と思ってカメラで撮り直し。
絞りが強すぎて肝心の雨粒がぼやけてしまったのが残念(´・_・`)
たまにバッグが変わっているのは見逃してください(笑)

リカちゃんの植毛

少し前に近所のリサイクルショップで三代目リカちゃんを見つけ、お迎えしました。

このリカちゃん、お顔はとても綺麗でボディーも比較的状態が良かったのですが、髪の毛が…(;д;)
子供美容院→ドライヤー→チリチリ→チリチリを根元からチョッキンという、リカちゃんによくある過去があるようで、ザンバラ&頭頂部ハゲという、ちょっと痛々しい姿。

ま、顔は可愛いし、被り物でごまかすとか、いざとなったら植毛すればいっか♪
と気楽な気持ちで迎えたのですが、痛々しいハゲが思ったよりも気になって気になって…
見れば見るほど不憫なんですもん(´・_・`)

でもドール植毛なんてやったことなくて自信がないので、頭頂部だけでも増毛できないものかと、ネットで似ていそうな色のドール用の髪を2色買ってみました。
しかし残念ながら、ライトブラウンは薄すぎて、ブラウンは濃すぎた。

それならば諦めようと思ったのですが、植毛のことを調べている時にリカちゃんの髪の毛は鎖編みみたいな感じで編まれていると知り、結構髪の毛がない毛穴があるけれど大丈夫かしら?と毛束を引っ張ってみたところ…
スポン スポン 簡単に抜ける!!((((;゚Д゚)))))))

このまま触らず被り物をしてそっと飾っておくか、内側からボンドでとめるか、全植毛するかの三択で迷いましたが、できればこんな姿になる前の状態に戻してあげたいなと思い、全植毛してみました。

作業自体は非常に簡単♪
必要なのはただただ根気のみ!
編み物好きな方だったら全然苦も無くできると思います。
植毛バランスを間違えて、頭頂部の髪が足りなくなるという失敗をおかしましたが、三つ編みカチューシャでごまかし…
三日間の努力が水の泡になりそうで怖くてカットできず、長いままですが、とりあえず、これで完成ってことで (゚∀゚)


痛々しい画像なので、加工して小さめにしました

20170420-01.png

お人形さんは髪の毛にダメージが出やすいので、チリチリクシャクシャになりがちですが、それを理由に可愛がれなくなっていたり処分しようと思っている方がいらしたら…と思い、手をかければ復活するよと伝えたく、記事にしてみました。


20170420-02.jpg

誰か来たよ?

~今回は物語仕立てです~
制作状況は一番最後に書いてありますので、興味のない方はスクロールお願いします。


作業部屋が狭くなってきたので、新しい作業部屋を借りることにしました。
今度の部屋はお店も兼ねています。

20170208-01.jpg

片付けをしていると、誰かが訪ねてきました。

20170208-02.jpg

まだ あどけなさの残る女の子です。

20170208-03.jpg

話を聞いてみると、今日田舎から仕事を探しにこの土地に着いたところで、まだ仕事も住むところも見つかっていないそう。
途方にくれて歩いている時に偶然、大好きでいつも着ている服《NoaRabbit》のお店を見つけて、ここで働くのが運命だと思ったとか。
人を雇うほどの余裕はないので断ろうと思ったのですが、女の子の決意は固いようで、なかなか諦めてくれません。
お給料はいらないから助手としてここに置いてくださいと言うのです。
確かにこれから忙しくなるので、人手は欲しいところ。
お部屋+ご飯付きで助手になってもらうことになりました。

20170208-04.jpg

そんな訳で、《NoaRabbit》に新しい仲間が増えました。
よろしくお願いします。

20170208-05.jpg

~おしまい~


長々とお付き合いいただきありがとうございました(=゚ω゚)ノ


春のスカートフェアですが、まだ準備中です
ブログに来て下さっているお客様限定で、たくさん買ってくださった方にちょっとしたプレゼントをお付けしたいと思い、プレゼント用バッグを制作中です。
ゆっくりですが、着実に進めておりますので、よろしくお願い致します。

オーダーの方は最後の一件となっております。
完成目前だったロングカーディガンを 失敗しました!((((;´・ω・`)))スミマセン!!
現在作り直しております。
もうしばらくお待ちください。

20170208-06.jpg



ショップロゴ変更

ここ数日、出品の仕方について考えています。
お返事が来るまで、どの程度許容されるものなのかまだ分からないので、画像のことは一先ずおいておいて、商品名や説明文の見直しを行っています。

そこで気になったのが、ショップのロゴマーク。
うさぎは自分で描いたものですが、枠は無料素材を使わせていただいていました。
minneのアイコンくらいでしたら問題ないと思われるのですが、私、ショップバッグ作って、しかもおまけとしてつけていた…(;´・ω・`)
大した量ではないですし、無料素材を使って便せんや封筒を作って友達に手紙を書く くらいの気持ちで使ってきましたが、これからも続けていくならこれも見直した方がいいだろうなと思いました。
とても気に入っている素材だったので、できれば商用OKで購入したかったのですが、配布元が探しても見つからず。
なんかもう検索して他の物を探すのも、商用OKなのかとか使用制限枚数を超えないかなど考えるのも面倒になってきたので、自分でデザインしました。
前の物とかけ離れた印象にならず、アンティークな雰囲気だけどシンプルな感じで…と思っていたのですが、誕生花を入れようとか、好きなフリージアも入れようとか考えていたらどんどん派手にヽ(´∀`)ノ
左右対称デザインなのでコピペ反転するので半分だけ。鉛筆描きしてPCで編集しました。

年末に旧デザインのショップバッグをまとめて作ってしまったので、それがなくなったらこちらのデザインの物に変更しようと思います。前にもお買い物してくださっていて、旧デザインのバッグをお届けしたことのある方には、新デザインのものをお届けしたいと思います。


最後に…
ブログよりも気軽に見ていただけるかなと思い、Instagramを始めてみました。
HPやブログからリンクしてありますので、まだ全然記事ありませんが、よろしければ遊びに来てやってください。
まだフォロワー0でさみしい…:(´◦ω◦`):

20170119-01.jpg

«  | ホーム |  »

プロフィール

noa

Author:noa
リカちゃん・ブライス・22cmドール服を制作しています。
minne《Noa‐Rabbit》にて、22cmドール用のドール服を販売しています。
出品情報や制作状況などを書いていきます。

 

検索フォーム

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク